スポンサーサイト

--.--.-- (--)


  1. スポンサー広告

石けんのきっかけ

2008.04.04 (Fri)
我が家では昨年から、炊事、洗濯、掃除、洗顔、洗髪、歯磨き、お風呂などなど・・・。
形は違えど、全部に「石けん」を使っています。
合成洗剤や合成シャンプー、合成ボディソープから卒業しました。
 

石けんといっても、ギフトなどでもらったりする化粧石けんではありません。
防腐剤(エデト塩酸やパラペンなど)や人工香料や人工着色料などが入っていない、
品名に「○○用石けん」と書いてある石けんです。
(「○○用複合石けん」というのもありますが、これは合成洗剤が混じっているので、石けんとは違います)


 
一昨年の年末、二槽式洗濯機が壊れたので、全自動洗濯機を買いました。
すると、汚れ落ちの悪いこと悪いこと汗
どうしたらちゃんと汚れが落ちるのか、ネットの中をさまよううちに、
「アワアワ洗濯」や「トロトロ石けん」の存在を知り、
実際に洗濯に使ってみて、石けんの汚れ落ちのよさを実感しました。
そして合成洗剤の怖さにたどり着きました。
(“合成界面活性剤 毒性”でググると、色々でてきます)
以来、うちでは石けんを使っています。
石けんを使うようになってから、手の指や背中に出きていたブツブツが出なくなりました。
(よそで洗剤を使うと、ブツブツが出ます)
また、汗をかいて服が湿ると、そこが赤くただれたりしていたのですが、
石けんで洗濯するようになってから、そういうこともなくなりました。
 
これから少しずつ(てふてふ“まっき”回避のため)
自分が使ってきた石けんの記録を綴りたいと思います。
 
今日はとりあえず、ここまでにして、
おなかがすいたので、お昼ごはん食べよーっと音符
スポンサーサイト


  1. SAVON
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:0 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://pocorina.blog28.fc2.com/tb.php/52-3e4b87c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
