
--.--.-- (--)


  1. スポンサー広告

翌日。

2005.11.10 (Thu)
 昨日初雪が降りましたが、
 例年より2週間遅かったそうです。
 うちから見えるお山が、
 白く薄化粧されてました。
 いつも通り、わんこの朝の
 お散歩に行って来ましたが、
 平地の雪は、すっかり溶けて跡形もなし。
 ちょっとがっかりしながら公園へ行くと、
 日陰にある雪がまだ残っていました。
 まるで、枯葉に粉砂糖を振りかけたみたいで、
粉砂糖みたい  とっても美味しそうに見えました(笑。

 (枯葉の上の白いのが雪です→) 

 こう寒くなってくると、
 そろそろわんこ達の毛も、
 冬毛に生え変わり始めます。
 こまめにブラッシングしてあげなくちゃ~。

さて、minshiowさんから「雪虫」についてのご質問があったので、
北海道ではおなじみのこの虫をご紹介します。
虫が苦手な方は続きにご注意下さいw

雪虫 雪虫とは俗称で、本名は
 トドノネ オオワタムシといいます。
 体長は5ミリほどで、いわゆる羽虫です。
 夏から秋にかけて、その名の示す通り
 トドマツの根の汁を吸いながら
 生活していて、
 初雪が降る数週間前に
 ヤチダモという木に一斉に引越すんだそうです。
 つまり、私たちは引越し中の雪虫を見ていることになる訳です。

 雪虫が飛ぶ姿は、その尾っぽの白い毛のせいで、
 まるで雪が舞っているように見えます。
 1,2匹でちらちらと飛んでいる様は、
 本当に綺麗で可愛い感じです。
 が、大発生した年などは(今年がそうでした)
 何百匹何千匹で飛んでくれて、けっこう不気味です(笑。
 また、本当に初雪が降る数週間前に飛ぶので、
 この虫が飛んでいるのを見ると
 「もうすぐ雪が降る」と思うのです。

 なぜ初雪が降るのが分かるのか不思議ですが、
 温度や日の長さの変化を感じ取っているらしいです。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. DIARY
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:7 ]
From:みみずく #-
こんばんわ~
もう雪降ってるんですね( ̄□ ̄;)!!

雪虫って何か自然現象だと思ってたんですが、ほんとに虫だったんですねしりませんでしたヾ(´▽`;)ゝ
それにしても不思議な虫ですね。
  1. 2005/11/10(木) 22:50:05
  2. [ URL ]
  3. [ 編集]
From:minshiow^^ #8R.VGnKM
こんにちは。

なるほど。勉強になりました。虫や動物は大自然の変化に敏感に反応すると言われていますが、雪虫って、その例の一つですよね。後は、例えば蒸し暑くて雨が降りそうな夜には、電灯の周りに集まってくる虫って、ありますね。それから、地震が起きそうだという前兆に蚯蚓が大量に地面に出るそうです。

では、また雪の話しを伺いに来ます。よろしくね。^^.

ps.友人のmomoさんが書いた記事です。よかったら、読んでくださいね。(もしかして、隣近所の人かも。^^)
http://ekamosagashi.blog15.fc2.com/blog-entry-26.html
  1. 2005/11/11(金) 09:43:34
  2. [ URL ]
  3. [ 編集]
From:ぽっこりーな #/Yp0/tpo
みみずくさん>
はい、降っちゃいました。
明日もまた雪が降るらしいですw
雪虫は雪虫っていう名だと思っていたら、実は俗称だったと知って、びっくりでした(笑。

minshiow^^さん>
さっそくmomoさんの所へお邪魔してきました。
雪虫の被害がすごかったみたいで、びっくりしました。

仰るように動物は自然の変化にとても敏感だと思います。
人間もはるか昔は敏感だったんだろうなーって思うことがあります。
  1. 2005/11/11(金) 10:46:21
  2. [ URL ]
  3. [ 編集]
From:momo #-
ぽっこりーなさん、こんにちは~
わたしもおじゃまさせていただきましたぁ。
今年はいつもと違って白い毛のない雪虫が
多いと思いませんか?白い毛がある方が
なぜか・・・許せるような^^;
また遊びにきますね!よろしくお願いします。
  1. 2005/11/11(金) 16:24:25
  2. [ URL ]
  3. [ 編集]
From:ぽっこりーな #/Yp0/tpo
momoさん>
こんにちは!
来てくださってありがとう&どうぞよろしくお願いします。
ホント今年は毛のない雪虫が多かったですね。
見た目、普通の羽虫で(笑。
やっぱ雪虫は白い毛がないと!
  1. 2005/11/11(金) 16:52:45
  2. [ URL ]
  3. [ 編集]
From:yukko #-
もう雪ですか~。
九州では年が明けないと降りません。
はっちはたまに降る雪が好きなようです。
  1. 2005/11/13(日) 11:47:02
  2. [ URL ]
  3. [ 編集]
From:ぽっこりーな #/Yp0/tpo
yukkoさん>
はい、降っちゃいました~。気温も日に日に下がる一方です(ToT)
柴って、雪見てハッスルしますよね。
もしかして、はっちちゃん、雪食べちゃいませんか?
うちのは時々パクッといっちゃうんですよ(^o^)
  1. 2005/11/14(月) 07:41:51
  2. [ URL ]
  3. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://pocorina.blog28.fc2.com/tb.php/39-0afe651b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
