
--.--.-- (--)


  1. スポンサー広告

閉めます

2008.04.19 (Sat)
再開してまだ日も浅いですが、こちらのブログを閉める事にしました。
メロは別のブログにお引越しします。
その方がたくさん言葉を覚えてくれると思うので…(;^_^A アセアセ・・・
メロウィンドウもちゃんと設定済みですので、気軽に遊びに来てくださいね。
長らくのご愛顧ありがとうございました。
あ、新しいブログへは、メロパのてふてふのお部屋からお入り下さいませ~♪

  1. DIARY
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:0 ]

安い朝って

2008.04.17 (Thu)
001.gif
てふてふ~たらたら
それってどんな朝さ~サー

意味は分らないけど、そう云われると、
なんかテンション下がるねぇ…無言


  1. MERO
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:0 ]

い、いや…

2008.04.15 (Tue)
e2yumi.gifい、いや、食べてないよたらたら

でも、そんなの食べたら、
お、おなか壊すよ、てふてふ?!


  1. MERO
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:0 ]

うわー

2008.04.14 (Mon)
004_20080414091407.gifうわー、てふてふが
意味の通じる言葉を喋ってるトコ
初めて見た~!


でもごめん、てふてふ、
そういうお店は知らないんだ…たらたら


  1. MERO
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:0 ]

坊ちゃん石けん

2008.04.12 (Sat)
kamadasi.jpg
品名:釜だし一番石鹸
成分:純石鹸分(99%)脂肪酸ナトリウム
原料:牛脂、ヤシ油
用途:台所用
重量:175g
購入価格:198円

この石けんは、珪酸ソーダ、蛍光剤、着色料、香料、酸化防止剤などの
添加物をいっさい使用していません。
台所用と書いてはありますが、掃除洗濯にも使えるし、
顔も体も髪も洗えます。
石けん生活を始めるにあたって最初に買ったのが、
この通称「ぼっちゃん石けん」です。
近所のホームセンターで購入し、
毎日、掃除・洗濯台所仕事で使いました。
(洗剤よりも滑りやすいので台所で使う場合は食器を落とさないよう要注意)
ぼっちゃん石けんは素手でも平気。
洗い終わった後、手がカサカサになったりもしません。
主人の靴下のガンコな汚れも、綺麗に落としてくれるし
柔軟剤を使ってないのに、ふっくら仕上がります。
お気に入り石けんのひとつになりました。

  1. SAVON
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:0 ]

テンプレ

2008.04.11 (Fri)
テンプレートをメロバージョンに変更。
 
っていう、どうでもいい事も記事にしとこうドクロ
とにかく、てふてふを育てねば汗


  1. MERO
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:0 ]

元気に何を?

2008.04.09 (Wed)
002_20080409110022.gifてふてふ~!
何をそんな
元気に主張してるの~!
防腐って~?!


  1. MERO
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:0 ]

ほぼ日手帳

2008.04.08 (Tue)
080308-1.jpg今年、ほぼ日手帳デビューしました。
買ったのは4月始まりのものです。
自分の生活に「年度」はさっぱり関係ないのですが、
結婚生活が始まったのが4月で、しかも10周年なので、
記念のこの1年を綴るのには、4月始まりが相応しかろうと、
「2008SPRING」を選びました。
カバーはギンガムピンクです。
ピンクスキーなので、このままでもいいのですが、
お気に入りの薔薇柄の布をかぶせて使っています。
調べてみると、自作カバーをお裁縫して作ってる方や、
紙に図柄をプリントアウトしてカバーにしている方や、
それはそれは色んなカバーがあって、面白いですね~!


  1. DIARY
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:0 ]

風邪をひく

2008.04.08 (Tue)
うーん、咽喉が痛いぞ~?
こりゃ、ダンナの風邪をうつされたなぁ…(;´д`)トホホ


  1. DIARY
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:0 ]

かぶれさせた犯人は

2008.04.06 (Sun)
自分の皮膚は、意外と丈夫だと思っていた私ですが、
たまにかぶれたのが、指輪をしている左手の薬指の根元。

台所洗剤を使っていた頃、かぶれることがありました。
外して仕事をすればいいのに、うっかり忘れちゃうんだよね。
で、気づいたら皮がむけたり赤くただれたりしてるんだわ。
また、指と指の間の根元がボロボロになったりもしました。
そして、台所洗剤よりきつかったのは、リンスやトリートメント。
こいつらを使ったときの方が、薬指のかぶれが酷かった。
(乾きにくいので、あまりリンスは使わなかった人です)
(そうそう、背中にニキビが出来る人は、
リンスの成分が背中に残留してるから起こる事が多いそうですヨ)

でもね、石けんだと、そういう事が起こらない。
指輪しっぱなしで洗い物しちゃってるけど、かぶれないねぇ。
しかもね、シャンプー剤で洗髪した髪を乾かすより、
石けんで洗髪した髪の方が早く乾く!
長くて多くて太い髪質の私には、願ったり叶ったりな発見でした。

  1. SAVON
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:0 ]

コストコへ

2008.04.05 (Sat)
今年オープンしたコストコ札幌。
たまーに(1度買ったらなくなるまでに時間が掛かるから)行きます。
バターやごま油が切れたのとかもろもろで、コストコへ買出しに。
バターが安くて助かる。
スーパーだと安い時で328円で1人1個までだけど、
ここだと4個売りだけど、1個あたり225円くらいになるのかな?
料理にもオヤツ作りにも、うちではバターを愛用しているので助かります。
ガロファロのパスタも4キロで千円くらいだし、ホント助かるなぁ。
(近所のスーパーだと、500gで348円汗
 
でも、来年も会員になるかどうかは、ビミョウなトコだよなぁ汗

  1. DIARY
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:0 ]

石けんのきっかけ

2008.04.04 (Fri)
我が家では昨年から、炊事、洗濯、掃除、洗顔、洗髪、歯磨き、お風呂などなど・・・。
形は違えど、全部に「石けん」を使っています。
合成洗剤や合成シャンプー、合成ボディソープから卒業しました。
 

石けんといっても、ギフトなどでもらったりする化粧石けんではありません。
防腐剤(エデト塩酸やパラペンなど)や人工香料や人工着色料などが入っていない、
品名に「○○用石けん」と書いてある石けんです。
(「○○用複合石けん」というのもありますが、これは合成洗剤が混じっているので、石けんとは違います)


 
一昨年の年末、二槽式洗濯機が壊れたので、全自動洗濯機を買いました。
すると、汚れ落ちの悪いこと悪いこと汗
どうしたらちゃんと汚れが落ちるのか、ネットの中をさまよううちに、
「アワアワ洗濯」や「トロトロ石けん」の存在を知り、
実際に洗濯に使ってみて、石けんの汚れ落ちのよさを実感しました。
そして合成洗剤の怖さにたどり着きました。
(“合成界面活性剤 毒性”でググると、色々でてきます)
以来、うちでは石けんを使っています。
石けんを使うようになってから、手の指や背中に出きていたブツブツが出なくなりました。
(よそで洗剤を使うと、ブツブツが出ます)
また、汗をかいて服が湿ると、そこが赤くただれたりしていたのですが、
石けんで洗濯するようになってから、そういうこともなくなりました。
 
これから少しずつ(てふてふ“まっき”回避のため)
自分が使ってきた石けんの記録を綴りたいと思います。
 
今日はとりあえず、ここまでにして、
おなかがすいたので、お昼ごはん食べよーっと音符

  1. SAVON
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:0 ]

整理しました

2008.04.03 (Thu)
びっくるするくらいご無沙汰でした。
メロパに久しぶりに(IDとPW紛失汗)ログインしたら、
なんだか随分変わっちゃったんですね。
ウェブポスペ同様、リアルマネーでアイテムを買ったりするんですか…。
てふてふには何も買ってやれそうもないなぁ。
…って、買ってやるどころか、
「まっき」ってなんですか~たらたら
ごめんね、てふてふ。
これからはもう少し更新するからねたらたら
 
次にびくっりしたのは、cocoaがなくなった?こと。
どんだけ浦島太郎なんだろう、自分・・・。

なので、テンプレートの変更と、プラグインの整理をしました。
それから、コメントに絵文字(この吹き出しの絵文字)を使えるようにしました。
FC2の標準絵文字って、可愛くないから・・・汗
 
わんこは2匹とも元気です。
14歳と7歳になりました。
生活スタイルも少し変わりました。
そんなことも、ちょっとずつ記録していけたらいいな。
 
・・・てふてふの「まっき」をなんとか回避しないと~!

  1. DIARY
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:0 ]

動作環境

2008.04.02 (Wed)
OS : Windows XP
Browser : IE6.0,Firefox2.0.0.13,
        NN7.1,OPERA8.53(リヴリーははみ出ます)
FONT : 中(IE) 100%(NN・O) 小(FF) 推奨。
java/CSS/ : ONにしてご覧下さい。
       (ONにしないと、絵文字もHighslideも動きません汗

  1. ABOUT
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:0 ]

サイトマップ

2008.04.02 (Wed)
ABOUT : サイトマップ・動作環境
SAVON : 石けん生活、ナチュラルスキンケア等
LIVLY : リヴリーアイランド
MERO : メロメロパーク
CUE : オフィスキュー
DIARY : 日々のつぶやき
Guest Book : ゲストブック。
          気軽に書き込みしてくださいニコニコ

  1. ABOUT
  2. [ trackback:0 ]
  3. [ comment:0 ]
